セルフケアで健康生活

三井温熱療法、サプリメント、そしてジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動による健康生活を綴ったブログです

ミミズでサラサラ生活~健康補助食品をその名の通り、健康の補助のために有効に活用して健康生活の手助けに


f:id:kenkou07:20190713184046j:plain

最近はサプリメントの必要性がよく言われています。

 

ひと昔前は、サプリ=薬というイメージでしたが、最近では、必要なものは健康補助食品として、積極的に摂るように言われています。

 

ビタミン、アミノ酸、コラーゲン、DHA、グルコサミンなどが代表的ですが、他にも様々な成分があります。

 

積極的に摂ると言っても、何から何まで無作為に摂るのはよくありません。

 自分の生活や体質に合わせて、必要なものだけを摂ることが大切です。

 

自分が唯一摂っているサプリは、「HLP」ミミズ乾燥粉末です。

 

 

 

HLPって何?

HLPとはミミズ乾燥粉末のことで、これまでのミミズ健康食品より、飼育方法、製造方法を進化させたものです。

 

ミミズと聞けば気持ちが悪いと思われる方もおられるかもしれませんが、古くから薬として重宝されてきました。

f:id:kenkou07:20190515113554p:plain

ミミズは熱さまし作用、痛み止め作用、血圧を下げる作用などが確認されていますが、最も注目されるのが血栓を溶かす作用です。 

 

ルンブルクスルベルス配合のサプリメントは有名ですが、それと同じミミズのサプリで製造方法を進化させたのがHLPです。

 

 

HLPサプリを飲み始めたわけ

自分が「HLP」ミミズ乾燥粉末サプリを飲み始めたきっかけは、高血圧家系で両親、兄、弟も降圧剤を服用しており、父は心臓のバイパス手術、母は脳梗塞の手術、弟も軽い脳梗塞で入院して、皆血液サラサラの薬を飲んでいます。

 

自分も血圧は高めで、運動や生活習慣だけでは追い付かなく悩んでいました。

 

自分は医薬品登録販売者の資格も持っていますが、薬屋さんの研修会で紹介されて飲むようになりました。

 

他のサプリの場合もそうだと思いますが、薬という感覚ではなく、自分が健康になるための栄養成分を、食品だけでは補えない部分を補足するために飲んでいます。

 

人それぞれ目的は違いますが、自分は血流環境を良くしたいのでHLPサプリを毎日欠かさずに飲んでいます。

 

 

ミミズでサラサラ血液目指して

自分が飲んでいるサプリメントです。

f:id:kenkou07:20190515172802j:plain

HLPに有名なDHAとEPA、そして赤ブドウ葉が配合されています。

 

DHAEPAは皆さんご存知の通り、健康脂肪酸の一種で血中の脂質を改善する働きを持ちます。

 

赤ブドウ葉は多くのポリフェノールが含まれて、血流環境に良い成分です。

 

しかし、メインはHLPですので、DHA&EPA、赤ブドウ葉は補助的役割です。

 

このミミズのサプリを約1年くらい前から飲み続けていますが、血圧も安定していて、健康診断でのコレステロール値も正常でした。

 

血圧、コレステロールについては、有酸素運動をまじめにやっている影響も大きと思います。

 

 

大切なのはサプリメントだけに頼らず、食事や運動習慣をしっかりして、その補助的役割として健康補助食品を摂るのがいいです。

 

目的を明確にして必要なものを選択すれば、サプリメントも健康生活の大きな武器になってくれます。

f:id:kenkou07:20190606141327j:plain