セルフケアで健康生活

HLPミミズ乾燥粉末の健康堂ショップブログ。セルフケアについて綴っていきます

「たるみ」「むくみ」に対する美容鍼とコラーゲン産生

美容鍼の作用は

損傷治癒機序によって、コラーゲンやエラスチンの生成を促進させて、ターンオーバー、お肌の弾力、ハリ感を向上させることです。

 

損傷治癒というワードがとても大切です。

簡単に言うと、鍼によって皮膚表面に無数の傷を作り、それを修復する過程でコラーゲンを産生させて、お肌を若返り再生させます。

 

コラーゲンは美容鍼などで体の外から産生させるものと、食品やサプリメントなどで体の中から産生させるものがあります。

自分の生活様式に合わせて、可能な方(出来れば両方)でコラーゲンを増やし、お肌や体の若返りや、お悩みを解消させましょう。

 

f:id:kenkou07:20210323164514j:plain

 

美容鍼はコラーゲンやエラスチンの生成を基本に、たるみ、むくみ、しわ、リフトアップ、ほうれい線、眼の疲れなど目的に応じて行います。

 

今回はたるみむくみについて紹介します。

たるみ・むくみは、顔の筋肉「咬筋」が硬く緊張して、血流も悪くなっていることが原因のひとつです。

 

f:id:kenkou07:20210323165354p:plain

顔の筋肉

「咬筋」の緊張を緩和させて血流をよくするために、この筋肉に関連するツボ、または硬くなっている部分に鍼をします。

 

このあたりはたくさんのツボがあります。

代表的な咬筋に関係するツボは「大迎」「頬車」「下関」などのツボがあります。

いずれも美容鍼ではよく使うツボです。

 

美容鍼に行けない時は、セルフケアとして、鍼の付いたシール「円皮鍼」をご自分で気になるところに貼るのがいいでしょう。


f:id:kenkou07:20210323173111j:image

円皮鍼

 

お灸も出来ます

f:id:kenkou07:20210323173113j:plain

お灸はとても気持ちいいですが、やけどに気をつけましょう。

 

温熱器などをお持ちなら、顔にしっかり当てて、筋肉を緩めて血流を良くするのもとてもいいです。

f:id:kenkou07:20210323173622p:plain

三井温熱器でセルフケア

 

美容鍼を受けに来てもらうのがベストですが、セルフケアでも色々とやり方があります。

 

ツボの詳しい位置や、その他のシワやほうれい線、リフトアップなどのやり方はまた紹介していきます。

 

とにかく美容鍼の肝は

損傷治癒とコラーゲン産生 

ということです。

 

 

体の中からコラーゲンを産生させるのはサプリメントが効率がいいです。

 

美容鍼灸師がおすすめするサプリメントはこちらです

コラーゲン博士として有名な高橋周七先生が開発した健康食品です。

 

体の外から中から、コラーゲンを産生させる方法はあります。

ご自分のスタイルに合ったやり方で、アンチエイジングを目指してください。