このところの連日の猛暑で、熱中症で搬送される方が増えています。
現在はコロナウイルス流行の真っ只中ですので、特に気をつけなければいけません。
熱中症の予防と対策で効果的なのは「白虎加人参湯」という漢方薬です。
白虎加人参湯は発熱や口渇のある方の、皮膚のかゆみ・湿疹・皮膚炎・ほてりに主に使われる漢方薬です。
白虎加人参湯は5種類の生薬からなります
- 石膏
- 梗米
- 知母
- 甘草
- 人参
この中で、石膏と知母が体を冷やす効果を持ちます。
汗の出過ぎによる脱水状態を改善して、体の熱をさまして熱中症を予防します。
①体のクールダウンや熱中症の予防に「外での活動」「運動の前」に
②「汗を大量にかく」「めまい」「のどが渇く」などの熱中症の初期症状に服用します。
漢方のバイブル書の「金匱要略」にも白虎加人参湯は日射病の主治となる漢方薬として解説されています。
通常通り、水またはぬるま湯で服用してもいいのですが、お湯に溶かしてから冷やして、水筒やペットボトルのように持ち歩くと便利です。
※白虎加人参湯ドリンクの作り方
1包をお湯の入ったペットボトルに入れます
よく振ってかき混ぜます
水を加えて冷蔵庫で冷やします
味は美味しくないですが……。
炎天下の外出や運動の前に、ウオーキングなどの水分補給などに持ち歩くのもいいです。
今の時期はご自宅にいる時ものどが渇いたり、体がほてったりするときに飲むといいでしょう。
漢方薬を上手に利用して、この暑さを乗り切りましょう。
リンク