セルフケアで健康生活

HLPミミズ乾燥粉末の健康堂ショップブログ。セルフケアについて綴っていきます

エアロビ、ステップ、ヨガ~先週は有酸素運動がたっぷり出来ました

何かと忙しく、最近スポーツクラブに行けない日が多かったですが、先週は月曜日から金曜日まで毎日行くことが出来ました。

 

 

普段は行かないヨガにも参加出来たので気持ちよかったです。

f:id:kenkou07:20191014161559p:plain

先週の有酸素運動を振りかえります。

 

 

 

月曜日:ヨガ

久しぶりに参加しました。

月曜日は陸上競技場にランニングに行くことが多かったので、あまりヨガに行けていませんでした。

 

ヨガと言ってもたくさんの種類があり、いろいろな名前のヨガがあります。

そのあたりは自分は全く気にしない(わからない)ですが、大きく分けて

  • ストレッチ系
  • パワー系
  • リラックス系
  • 精神系

などに系統が分かれるのではないかと思います。

 

今回のヨガは、ストレッチ系とリラックス系の中間あたりでしょうか。

最近、背中や腰の張りがあったのでスッキリしました。

 

発汗好きの自分としては、ホットヨガをやりたいのですが、自分の行っている施設では無理そうです。

 

 

火曜日:ステップ

ステップは、踏み台昇降のようなステップ台を乗り降りするエクササイズです。

基本は台の昇り降りですが、その動きのなかにバリエーションをつけます。

 

自分は向きを変えたり、回ったりする動きが入るのが好きですが、今のインストラクターは地味な動きが多いです。

 

それはそれで、結構きつく汗を大量にかきますが………。

 

 

水曜日:エアロビクス

自分の一番好きなレッスンです。

トリッキーな動きが多く、テンポよく進むので時間を忘れます。

 

テンポがいいので、次から次へ動きが追加されて楽しいです。

ただ集中していないと動きについていけないので大変ですが。

 

 

木曜日:体幹トレーニング

これは厳密にいえば、有酸素運動ではないです。

また、体幹トレーニングとレッスン名がついていますが、筋トレ・サーキットトレーニングの要素が強いです。

 

まずはバランスボールに乗り、骨盤を整えたり、体幹バランスを整えたりします。

ここまでは有酸素です。

その後は、腕立て、腹筋、スクワットなどの筋トレが主です。

 

1週間のスタジオレッスンの中で唯一、乳酸が溜まるレッスンです。

週一くらいはいいですね。

 

終わった後、ランニングやプールでリカバリーすればいいのですが、早くビールが飲みたいので、いつもそのまま帰ってしまいます。

 

 

金曜日:エアロビクス

1週間の締めはエアロビです。

金曜エアロは、水曜エアロと違い基本的な動きが多く、初心者の方も入りやすいです。

 

そのかわりローインパクト的な動きでじっくりと動けるので、しっかりと汗をかきます。

 

また、慣れている人用にバリエーションもつけてくれますので、楽しむことも出来ます。

 

 

スポーツクラブでは、ほぼスタジオレッスンしかしないですが、レッスンの開始直前に少しだけ筋トレもしています。

 

もう少し、筋トレとバランスよくやればいいのでしょうが、楽しいことをやるのが一番ですので。

 

気持ちのいい動きは体にいい」です。

 

 

そして、帰ってからのもう一つの楽しみのビールが待っています。

こちらは、350ミリ缶1本だけにしています。