セルフケアで健康生活

三井温熱療法、サプリメント、そしてジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動による健康生活を綴ったブログです

エアロビ、ステップ、ヨガ~先週は有酸素運動がたっぷり出来ました


f:id:kenkou07:20190713184046j:plain

何かと忙しく、最近スポーツクラブに行けない日が多かったですが、先週は月曜日から金曜日まで毎日行くことが出来ました。

 

 

普段は行かないヨガにも参加出来たので気持ちよかったです。

f:id:kenkou07:20191014161559p:plain

先週の有酸素運動を振りかえります。

 

 

 

月曜日:ヨガ

久しぶりに参加しました。

月曜日は陸上競技場にランニングに行くことが多かったので、あまりヨガに行けていませんでした。

 

ヨガと言ってもたくさんの種類があり、いろいろな名前のヨガがあります。

そのあたりは自分は全く気にしない(わからない)ですが、大きく分けて

  • ストレッチ系
  • パワー系
  • リラックス系
  • 精神系

などに系統が分かれるのではないかと思います。

 

今回のヨガは、ストレッチ系とリラックス系の中間あたりでしょうか。

最近、背中や腰の張りがあったのでスッキリしました。

 

発汗好きの自分としては、ホットヨガをやりたいのですが、自分の行っている施設では無理そうです。

 

 

火曜日:ステップ

ステップは、踏み台昇降のようなステップ台を乗り降りするエクササイズです。

基本は台の昇り降りですが、その動きのなかにバリエーションをつけます。

 

自分は向きを変えたり、回ったりする動きが入るのが好きですが、今のインストラクターは地味な動きが多いです。

 

それはそれで、結構きつく汗を大量にかきますが………。

 

 

水曜日:エアロビクス

自分の一番好きなレッスンです。

トリッキーな動きが多く、テンポよく進むので時間を忘れます。

 

テンポがいいので、次から次へ動きが追加されて楽しいです。

ただ集中していないと動きについていけないので大変ですが。

 

 

木曜日:体幹トレーニング

これは厳密にいえば、有酸素運動ではないです。

また、体幹トレーニングとレッスン名がついていますが、筋トレ・サーキットトレーニングの要素が強いです。

 

まずはバランスボールに乗り、骨盤を整えたり、体幹バランスを整えたりします。

ここまでは有酸素です。

その後は、腕立て、腹筋、スクワットなどの筋トレが主です。

 

1週間のスタジオレッスンの中で唯一、乳酸が溜まるレッスンです。

週一くらいはいいですね。

 

終わった後、ランニングやプールでリカバリーすればいいのですが、早くビールが飲みたいので、いつもそのまま帰ってしまいます。

 

 

金曜日:エアロビクス

1週間の締めはエアロビです。

金曜エアロは、水曜エアロと違い基本的な動きが多く、初心者の方も入りやすいです。

 

そのかわりローインパクト的な動きでじっくりと動けるので、しっかりと汗をかきます。

 

また、慣れている人用にバリエーションもつけてくれますので、楽しむことも出来ます。

 

 

スポーツクラブでは、ほぼスタジオレッスンしかしないですが、レッスンの開始直前に少しだけ筋トレもしています。

 

もう少し、筋トレとバランスよくやればいいのでしょうが、楽しいことをやるのが一番ですので。

 

気持ちのいい動きは体にいい」です。

 

 

そして、帰ってからのもう一つの楽しみのビールが待っています。

こちらは、350ミリ缶1本だけにしています。