不眠でお悩みの方はとても多いですね。
不眠が何日も続くと、とてもつらいです。
眠れないと翌日に影響します。
そう思えば、余計に眠れなくなるという悪循環に陥ってしまいます。
何とか不眠対策をしたいですね。
不眠に効果的と言われるツボはいくつかあります。
その中で代表的なのが、足の裏、かかとの中央にある「失眠」というツボです。
失眠の「失」は失うの意味で、「眠」は睡眠の意味です。
不眠解消のほか、むくみ、冷え、神経症、足の疲れにいいと言われています。
ここは、かかとの固い部分なので、ツボ押しよりもお灸が効果的です。
かかとはほとんど熱さを感じません。
熱が透ればOKです。
誰かにやってもらえるなら、こんな感じでうつぶせに寝て行えば、楽にリラックスしてすることが出来ます。
市販のせんねん灸などで大丈夫なので、不眠のセルフケアにぜひ行ってみてください。
熱さをあまり感じませんが、連続で行う場合は3回までにしてください。
無理して熱くなるまでやると、やけどをしてしまう可能性があります。
1~3回で熱は透りますよ。
お灸がない時はツボ押しでもいいですが、硬い部分だからといって力強く押してはいけません。
ゆっくりと息を吐きながら、気持ちよく押してください。
不眠は自律神経の副交感神経を優位に働かせなければなりません。
力強く押したら、交感神経が興奮してしまいますので。
ツボ押しはお風呂上りがおすすめです。
循環がよくなり、リラックスした状態で行うほうが、より副交感神経も優位になり効果的です。
なかなか寝付けない方、睡眠の質が良くないと思う方は「失眠」のツボ押しを試してみてください。
store.shopping.yahoo.co.jp