セルフケアで健康生活

HLPミミズ乾燥粉末の健康堂ショップブログ。セルフケアについて綴っていきます

癒しのツボ「百会」で自律神経の調整、不眠対策を!

万能で有名なツボの中のひとつに、頭のてっぺんにある「百会」というツボがあります。

 

百は「多種多様」で、会は「出会う・交わる」という意味で、多くの経絡が交わるところにあり、多様な効果が期待できるツボです。

 

また、リラックス効果もありますので、ヘッドスパなどでもよく使われているツボです。

f:id:kenkou07:20190918142406j:plain

 

 

 

百会の位置

百会は左右の耳の穴を結んだラインと、眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが交差する場所です。

f:id:kenkou07:20190918142902p:plain

百会の位置

 

人によっては、ブヨブヨしていたり、凹んでいたりします。

ここもあまりこだわらず、このあたりで何か感じる場所がその人のツボです。

 

 

百会の効果

百会は自律神経の調整にとてもいいツボです。

自律神経に関連して、ストレス、不眠、高血圧などに効果があります。

 

また、頭にあるツボなので、頭痛、めまい、耳鳴り、鼻づまり、目の疲れなどにもいいです。

 

「抜け毛にもいいですよ!」

 

百会を刺激すると血液の流れが良くなり、スッキリ・リラックス出来るのでストレス解消にとてもいいです。

 

 

「百会」ツボ押しのやり方

息を吐きながら、両手の中指を使って押してあげるとやりやすいです。

他のツボと同じで「気持ちいいと感じる」圧で刺激してください。

 

お灸がおすすめなのですが

百会の刺激はお灸がとてもおすすめです。

お灸をすると頭に心地よい熱が入り、頭がすっきりして調子がいいです。

 

しかし、セルフケアで行う場合、通常のせんねん灸などでは、髪の毛があり直接地肌にすえることが難しいです。(髪の毛が薄い方なら大丈夫ですが……。)

 

そのような場合は棒灸のようなものが便利です。

f:id:kenkou07:20190918170232j:plain

このようなお灸を百会に近づけます。

 

しっかりと熱が入るまでやるといいですよ。

 

 

不眠対策に最強のアイテム「シロベニ」

自分が風呂上り、寝る前に行っているのが、白紅を百会などに塗るセルフケアです。

f:id:kenkou07:20190531120155j:plain

 

白紅は本来消炎鎮痛の塗り薬ですが、独特の香りでアロマ効果もあり、自律神経の交感神経を鎮め、リラックスして休むことが出来ます。

 

 

百会にシロベニ

面白い使い方ですが、ぜひ試してみてください。


【第3類医薬品】 強力常盤白紅(きょうりょくときわしろべに) よかよか【お歳暮】【鹿児島の土産】【ギフト】【使用期限:2022年1月】


【第3類医薬品】本常盤白紅(ほんときわしろべに)よかよか【お歳暮】【鹿児島の土産】【ギフト】【使用期限:2022年1月】

 

 

色々な症状に効果があり万能なツボの「百会」

頭頂部にありますが、意外とデリケートなツボです。

 

ツボ押しをする時はあまり激しく行わずに、爪を立てずに指の腹でやさしく丁寧に行ってください。

 

上手に使えばとても効果的なツボですので、ご自身のセルフケアにお役立てください。