セルフケアで健康生活

三井温熱療法、サプリメント、そしてジョギングやエアロビクスなどの有酸素運動による健康生活を綴ったブログです

癒しのツボ「百会」で自律神経の調整、不眠対策を!


f:id:kenkou07:20190713184046j:plain

万能で有名なツボの中のひとつに、頭のてっぺんにある「百会」というツボがあります。

 

百は「多種多様」で、会は「出会う・交わる」という意味で、多くの経絡が交わるところにあり、多様な効果が期待できるツボです。

 

また、リラックス効果もありますので、ヘッドスパなどでもよく使われているツボです。

f:id:kenkou07:20190918142406j:plain

 

 

 

百会の位置

百会は左右の耳の穴を結んだラインと、眉間の中心から頭のてっぺんに向けたラインが交差する場所です。

f:id:kenkou07:20190918142902p:plain

百会の位置

 

人によっては、ブヨブヨしていたり、凹んでいたりします。

ここもあまりこだわらず、このあたりで何か感じる場所がその人のツボです。

 

 

百会の効果

百会は自律神経の調整にとてもいいツボです。

自律神経に関連して、ストレス、不眠、高血圧などに効果があります。

 

また、頭にあるツボなので、頭痛、めまい、耳鳴り、鼻づまり、目の疲れなどにもいいです。

 

「抜け毛にもいいですよ!」

 

百会を刺激すると血液の流れが良くなり、スッキリ・リラックス出来るのでストレス解消にとてもいいです。

 

 

「百会」ツボ押しのやり方

息を吐きながら、両手の中指を使って押してあげるとやりやすいです。

他のツボと同じで「気持ちいいと感じる」圧で刺激してください。

 

お灸がおすすめなのですが

百会の刺激はお灸がとてもおすすめです。

お灸をすると頭に心地よい熱が入り、頭がすっきりして調子がいいです。

 

しかし、セルフケアで行う場合、通常のせんねん灸などでは、髪の毛があり直接地肌にすえることが難しいです。(髪の毛が薄い方なら大丈夫ですが……。)

 

そのような場合は棒灸のようなものが便利です。

f:id:kenkou07:20190918170232j:plain

このようなお灸を百会に近づけます。

 

しっかりと熱が入るまでやるといいですよ。

 

 

不眠対策に最強のアイテム「シロベニ」

自分が風呂上り、寝る前に行っているのが、白紅を百会などに塗るセルフケアです。

f:id:kenkou07:20190531120155j:plain

 

白紅は本来消炎鎮痛の塗り薬ですが、独特の香りでアロマ効果もあり、自律神経の交感神経を鎮め、リラックスして休むことが出来ます。

 

 

百会にシロベニ

面白い使い方ですが、ぜひ試してみてください。


【第3類医薬品】 強力常盤白紅(きょうりょくときわしろべに) よかよか【お歳暮】【鹿児島の土産】【ギフト】【使用期限:2022年1月】


【第3類医薬品】本常盤白紅(ほんときわしろべに)よかよか【お歳暮】【鹿児島の土産】【ギフト】【使用期限:2022年1月】

 

 

色々な症状に効果があり万能なツボの「百会」

頭頂部にありますが、意外とデリケートなツボです。

 

ツボ押しをする時はあまり激しく行わずに、爪を立てずに指の腹でやさしく丁寧に行ってください。

 

上手に使えばとても効果的なツボですので、ご自身のセルフケアにお役立てください。